家庭菜園を継続して

最終更新: 2021年3月18日


とまと


家庭菜園のまねごとをして約2ヵ月が過ぎました。水やり・追肥・害虫対策・摘心・倒れ防止・枝葉摘みなど毎日の日課で楽しくやってまいりました。

しかしながら、上手く行かないときは悩みます。成長が止まったり、花は咲くけれども実が付かなかったり。
 

 
お店の人やネットで調べて素人ながら見様見真似でなんとかかんとか。プリプリのトマトが見事に実をつけてくれました。小さいですけど。
 

 
トマトは比較的簡単(ほっといても実がなる)だと言われていたのですが逆に実が付かなかったら、そんな簡単なこともできないのかと思ってプレッシャーに感じていたので、一安心。
 

 
この後、なすびとスイカがもうじき食べごろになる予定です。野菜は何も言ってくれませんが、葉が黄色くなったり、花が落ちたりとSOSは出してくれます。
 

 
気付いてあげられていたのか、結果が全てですね。

    130
    11