top of page

寺田屋


 

坂本龍馬と豆腐料理

 

〒612-8045 京都府京都市伏見区南浜町263

ここは、かの有名な場所「寺田屋

表札をよーく見ると・・・!「坂本龍馬

以前、長崎県の亀山社中に行ったときに、竜馬ゆかりの地を回ってみたいと思っていたのに、近いからと後回しにしていた場所。


やっとここまで来れたことに喜びを隠しきれません!

 

豆生庵

 

〒602-8239京都市上京区大宮通り一条下ル下石橋南半町50

その後は絶品!豆腐料理。京都に来たら豆腐料理。あちこち行ってますが、こちらのお店。おかみさんがいい!丁寧でかつあったかい感じ。ファーストインパクトはこんな印象。 

勝手豆腐」引き上げた湯葉で舌鼓。そのあと残った豆乳でお豆腐を目の前で作ってくれるのです。

生湯葉」大豆の旨味が凝縮して口の中でとろっとろ! 「絹上げ」久しぶりに食べる豆腐の揚げ料理。厚揚げとは全く一線を画した触感。

京都の天ぷらは、旨い!なぜですかね。雰囲気も加わって贅沢に感じさせてくれます。

ゴマ豆腐や豆腐田楽も頂き、お刺身を・・・、っと思いきや???何でしょうかこれは・・・。「豆腐よう」と言うそうです。


豆腐の水抜きし、塩水につけ、泡盛に付け込んだ後発酵させた沖縄県独自の発酵食品だそうです。


箸先に、ほんの少しとり、ご飯と一緒に食す。メッチャクチャ濃厚で臭みのないチーズと言った食べ物です。塩から的な感じも受けました。

美味しい料理をご提供くださいまして、ありがとうございました。又来ます!

閲覧数:45回0件のコメント
特集記事
アーカイブ
タグ
bottom of page