top of page

香川県でフレンチ


 

ラトリエ・ル・マ

 

〒763-0094香川県丸亀市三条町526-7

ここはフレンチ料理を振舞ってくれる「ラトリエ・ル・マ


香川県産食材を使用した幅広い料理を提供する「香川の食のショールーム」として香川県認定レストラン「さぬきダイニング」に認定されています。

本日のアミューズ。まるで氷のお皿に盛りつけられているような雰囲気です!

アミューズはシェフの腕の見せどころ。一目見て一口食べて、先のメニューが楽しみになる一品です!

アミューズを頑張っているレストランは「お客様を楽しませよう!」という気持ちが強い!

続いて、オードブルが運ばれてきました!「わぁ!」何種類の食材が使用されているのでしょう!立体的な作品で崩すのがもったいない!

このスープ。頂いた人にしかわからない。深みがあるのに、後味サッパリ。あと、もうちょっとほしいなぁって思わせる量が絶妙です!

どどーん!お洒落なお皿に盛りつけられた迫力の一品。見ただけでそれとわかる濃厚でプリプリな触感をまず想像する、そして眺める、最後に食す。私が噛み締めているのは、オマールエビと言う幸せです。

小休止。口直しのグラニテの登場です。グラニテとは日本語訳に無理やりすると「氷菓」


シャーベット?って思いがちですが、ちょっと違う。食後のデザートではなく、あくまで口直し。次の料理に影響が出ない程度に糖度を下げています。

さあ、出て参りました!「特選黒毛和牛のフィレ肉ステーキ」!なんでしょうか、このおなかの中から湧き出る喜び。これは事件ですね。見ただけで人を魅了し、虜にするこの料理。


美味しく食事を頂いた後の最後の楽しみ。ガトーとソルベ。

シャーベットは、果汁やシロップだけでなく、牛乳や卵白、砂糖、ゼラチンなどを使用して作られています。それとは別に、ソルベは「果汁や、リキュール・シャンパンなどのお酒を加えて作った氷菓」なので脂肪分が少なく大人な感じのデザートだと思います。


ただのこのこと、ついてきた先にこんな素敵な食事会が待っていたなんて。お招きいただいたことに感謝します!本当にごちそうさまでした。

閲覧数:28回0件のコメント
特集記事
アーカイブ
タグ
bottom of page