top of page

国内最古で最高!


 

道後温泉

 

〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町5−6

場所は移って、ここは日本最古と言われる道後温泉。

今から3000年前、傷付き苦しんでいた一羽の白鷺が毎日飛んできて足を浸していたら、なんと傷が癒えていったことから発見されたそうです。


また、聖徳太子がこの地を訪れ、温泉の素晴らしさに感動したともいわれているようです。また、映画「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったとか。

館内は「神の湯」と「霊の湯」と呼ばれる浴槽があるのですが、これが見たらすぐにわかる程、超高級な天然石で造られた湯船なんです。


サウナや電気風呂みたいなものは一切なく、ドンっと一つの湯船だけ。しかも深いんですよ。そこに胡坐をかこうとしてもできません。水圧と綺麗なお湯ですぐにポカポカしてきます。

また、日本で唯一の皇室専用の浴室『又新殿』があるのも有名な話ですね。

人力車も情緒と風情があって、いい感じですね。すだれが有ることにも、初めて知りました。


近所にはからくり時計もあって、アナログ世代の私にとっては、なんか温かく感じてついつい足を止めてその一部始終を拝見させて頂きました。

もちろん、坊ちゃん団子も、おいしく頂きました。ごちそうさまでした。

またココの景色と風土に癒されたいので、必ず来たいと思います。

閲覧数:22回0件のコメント
特集記事
アーカイブ
タグ
bottom of page