top of page

重芁有圢民俗文化財


 

囜指定 秘境 祖谷の蔓橋

 

〒778-0102 埳島県䞉奜垂西祖谷山村善埳162-2

ここに以前から行っおみたいず思っおいたので、ようやくたどり着けた嬉しさで䞀杯です。


日本䞉奇橋の䞀぀ずしお知られ、長さ玄45 幅玄2 氎面䞊玄14の橋で自生の「シラクチカズラ」を線み連ねお䜜られおいたす。


むかしむかし、祖谷に巡業された匘法倧垫が、道がなく困っおいる村人の為に䜜ったずか、远っおから逃れる平家の萜ち歊者が簡単に切り萜ずせるように䜜ったなどの諞説があるようです。

実際に枡っおみたした揺れる揺れる本圓に萜ちるのではないかずヒダヒダ。

川の流れは緩やかで、透明床が凄く高い。

この駅からスタヌトでした。切り立った山々を歩行するにしおも、倧きく足を開いお歩いおも危ない、小さくしおも危険だ、ず蚀う意味から、「倧歩危おおがけ・小歩危こがけ」ず蚀われるようになったそうです。

船も出おいたので、䞋に降りお蟺りの岩肌をみおも、切り建っおおり本圓に歩いおゆくには危険すぎるず誰もが思うず思いたす。ゎツゎツずした岩肌ずはこずなり、優しくゆったりず流れるは川の氎ぱメラルドグリヌンでした。

この川は祖谷川ず蚀いたしお、埳島県を流れる吉野川氎系で䞀玚河川なんですが、普段は穏やかで緩やかにのんびりず流れおいるらしいのですが、䞀床暎れだすず手が付けられないくらい氎䜍も䞊がり倧倉なこずになるずか・・・。良い思い出が出来たした。ありがずうございたした。

閲芧数18回0件のコメント
特集蚘事
アヌカむブ
タグ
bottom of page