top of page

ここにきたら絶対これ



 

鯛めし

 

〒790-0003 愛媛県松山市三番町3丁目5番4号

そろそろ、今回の旅も終わりに近づいてきました。

最後の目的地に向かう前に、腹ごしらえ、っと言う事で、愛媛に来たらこれ。


愛媛県は真鯛の生産量日本一!よって『鯛めし』ですね。


ここは創業380年郷土料理『五志喜』 

その日に仕入れた新鮮な鯛のみを使用した『鯛めし』が自慢のお店です。

知らなかったのですが、『鯛めし』には二種類が存在するのです!

両方頂いたのですが、一つは宇和島市を中心にした南予地方の鯛めし。

生卵入りのタレに漬けた鯛のお刺身を、タレごと温かいご飯に掛けて頂く「宇和島鯛めし

塩焼きした鯛を昆布だしでふっくら炊き込んで頂く「松山鯛めし」。

食べ方こそ違えど、めっちゃくちゃおいしい事に変わりはありませんね。おいしさは万国共通です。

 

天気がよけれれば!

 

〒799-3311 愛媛県伊予市双海町大久保

最後に向かった先は、日本一海に近い無人駅で有名な「下灘」駅。

ドラマ「リバース」や「HERO 特別編」のロケ地をはじめ、「青春18きっぷ」のポスターにも採用された駅なんです。


あいにくこの日は曇りでしたが、なんか雰囲気有るでしょ?

単線なので、片側線路しかなく、なんといってもこの小ささがかわいらしい駅です。

駅のすぐ裏には、こんなカフェ。お洒落ですね。

年に一度の贅沢をさせて頂いたことに感謝し、四国の旅を無事に終える事が出来ました。

閲覧数:38回0件のコメント
特集記事
アーカイブ
タグ
bottom of page