レガホのブログ 

検索

in福岡県

やってきました福岡県は博多駅前。 師走の気ぜわしいさ中ではありましたが、活気あふれる駅前にて無事到着。 ここの場所、あとで教えてもらったのですが、以前道路が陥没した場所でした。 2016年11月8日午前5時20分ごろ、地下鉄のトンネル延伸工事で地盤が崩落。 縦横30メートル、深さ15メートルの巨大な穴が空いた事件でした。奇跡的に、犠牲者がゼロであったことがニュースで取り上げられ記憶に新しい所です。 食事を取ろうとらーめん店に。福岡天神店「やまちゃん」にて。 やっぱりラーメン!めちゃくちゃ旨い。あっという間にスープも全部飲み干してしまいました。ごちそうさまです。そしてありがとうございます。 九州最大の歓楽街である中州。朝はひっそりと静まり返っています。夜は清流公園の屋台街は人人人であふれ返っているんでしょうね。 やってきました旧鐘紡の工場跡地に「キャナルシティ博多」1996年4月20日巨大複合商業施設として開業以来、初めて訪れる事が出来ました。感動。でかい!ここは外国か?それもそのはず?建築デザインはアメリカの建築家が手掛けたそうです。 普段、お取り扱いさせて頂いている住宅も不動産ですが、この敷地、この建物も不動産。大きさの違いに改めて、かかわった方たちに感謝しかありませんね。

in兵庫県

はるばる三木市までやってきました。かなり久しぶりのゴルフでした。色々とお誘い頂いていたのですが、所用でいけない事が多く、気付けば約1年ぶり?だと思います。 ここは、美奈木ゴルフ倶楽部 三木市吉川町大島1187-3 朝5:30分に起きて、夜も明けぬ中ひたすら西を目指します。 外気温は4℃。すっごく寒い中、同級生たちばかり11人の集まりでワイワイガヤガヤ始まりました。 スコアなどは置いといて、すごく気持ちの良いゴルフ場でした。 同じ年のものばかりで集える喜びはこの年になってようやく少しづつ解るような気がします。みんな元気で頑張ってます!

in京都府③

やはり京都は別格。ここは、京都市東山区粟田口三条坊町69-1「将軍塚青龍殿」 平成26年10月、四神の一つ青龍が護る東山山頂に新たなお堂「青龍殿」が落慶。 殿内は、非常に厳かな様相で、京都盆地を見下ろしながら、都の場所としてふさわしいとして築造されたようです。 竹林は静けさの中でライトアップされていて、吸い込まれる様でした。 日中見る景色とは全く異なり、どこか凄みを感じずにはいられませんでした。 場所を移って、ここは世界文化遺産の一つ「醍醐寺」です。 京都府京都市伏見区醍醐東大路町22 「不動堂」伺った時には、既にのめり込んでしまいましたが、まず「仁王門」が門の両側を固めており、堂々たるお姿に思わず手を合わせました。 本殿前の「唐門」です。凄くないですか?この風格というかいでたちというか。 清瀧宮本殿から北へ歩いてゆくと「五重塔」がそびえ建っています。近くで見るとよくわかるのですが、木組みの仕事がよくわかって圧巻です。木で木を受けて、その上に梁。昔の人たちの建築を見ると感動します。 庭園もとても立派で、紅葉時のライトアップには息をのみます。 水面に映る光景には、別世界をも想像させる一瞬です。皆静かにしています。 「観音堂」では、僧侶の方々がお経を唱えていらっしゃいました。有難く京都の夜に祈りをささげさせて頂きました。

in京都府②

11月15日(水)。比較的暖冬っぽいのでどうかなぁ、っと思いつつ京都の紅葉を見物に行きました。 ここは、「洛北(貴船神社)」京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 ピンボケして、伝わりにくいですが【和】の趣があって凄く清らかな場所でした。 どうです?行ってみたくなりません?距離は短いですが、落ち着きますよ。 貴船神社は水の供給を司る神を祀る古社だそうです。11月3日から25日までの間「貴船もみじ灯篭」を開催し、その間は道沿いに行灯が並べられていました。 通り道には、すごく素敵な旅館が立ち並んでいます。雰囲気最高ですよ。 何時か利用させて頂きたいものです。 場所を移動して車で30分 ここは、「洛東(永観堂)禅林寺」京都府京都市左京区永観堂町48 まだまだ見ごろとまではいきませんでしたが、ライトアップされて綺麗でした。 赤と緑のコントラストもいい感じです。 こんな時期だからこそですが、自然の木々を見上げてまじまじと観察するっていうのはいいものですねぇ。 こんな立派な杉の木も! 手を合わせてきました。 おしるこセットもあって思わず注文。敷地のなかにあって風情があります。 最後に場所を移動して車で20分 ここは、「知恩院」京都府京都市東山林下町400 この荘厳な門構えは見るものの思考を停止させるようです。 浄土宗の総本山。江戸時代は徳川家の菩提所だったそうです。 何度訪れても、癒されるこの京都の風情はたまりません!時間が出来たらまた来ようと思います。

記事一覧

カテゴリ

アーカイブ

Follow Us

レガシーホームスタイル株式会社

〒661-0965 兵庫県尼崎市次屋二丁目17-15 1階

TEL:06(4950)0874
FAX:06(4950)0873