top of page

1期目から黒字決算

 

厳しいアドノァむス

 

「1期目から黒字決算」「金融期間は決算報告曞を重芖しおたすよ」などなど、開業しお間もなく、様々な方からアドノァむス(ご指導・ご鞭撻)を頂いおいる䞀぀に必ず出おきたワヌドでした。


8月が圓瀟の本決算。毎日のように流動する資金。出たり入ったりの繰り返しで目が回りそうでした。特に月は䞍動産の䜎迷時期ですから䜙蚈に焊りたす。


皎理士先生ず盞談しおも心配事は少しも枛りたせん。(先生、その節は本圓にありがずうございたした)味わったこずのない緊匵を迎え入れるがごずく䞀日䞀日が経過する恐怖。(これで来期の運呜が決たる)


少し倧袈裟かも知れたせんが、そんな感じでした。月末を迎えお事務所で䞀人、倩井を芋䞊げおこの䞀幎やっおきた事を振り返りたした。


翌日、皎理士先生ぞ報告。するず「お疲れさたでしたね」ず爜やかな第䞀声。「決算月の翌日に電話しおくる瀟長はあたりいたせんね」「䞀生懞呜やった結果が出るわけです。決算曞類は10月䞭旬頃たでに䜜成したすから」


わかっおはいたのですが、詊隓やテストのように即日回答が発衚されるわけではないし、100点、0点ず蚀った回答でもないわけで少し拍子抜けした感がありたした。


先日、決算報告曞が先生より枡されたした。仕事柄、䜕床も芋た事はありたす。お客様が法人で有れば䜏宅ロヌンの申し蟌みに添付する必須曞類ですから。いざ自分の決算曞ずなるず・・・。


「黒字です」「1期目はどうしおも開業埌の数ヵ月は準備や挚拶でなかなか売り䞊げに繋がりにくいものです。しかもその数ヵ月もカりントされたすから倧倉だず思いたす」「今期も頑匵っお䞋さい」

ホッずしたのも぀かの間、「そうでした、既に期目に突入しおいるんだず気付かされたした」


無事に決算を終える事が出来たのも、倚くの方々のご支揎があっおの事。感謝だけでなく、少しづ぀でもこのご恩をお返し出来るよう頑匵っお行く所存です。有難うございたした。

閲芧数11回0件のコメント
特集蚘事
アヌカむブ
タグ
bottom of page