レガホのブログ 

検索

in大分県

今回はお仕事で大分県第二の都市「別府市」へ訪れました。 別府温泉として全国的に知られる国際観光温泉文化都市でもあります。 毎年800万人を超える観光客が訪れ、「泉都」とも呼ばれているそうです。 源泉数および湧出量は共に日本一を誇ります。すごいですね。日本一。 産業としては、第三次産業、おわゆる宿泊業や観光産業が最も盛んで 産業全体の80%を占めています。 2000年には立命館アジア太平洋大学(APU)が開校され、そのころから 市内の人口は12.2万人前後で推移しているようです。大きいですよね。 名産品・特産品 とり天(市内の東洋軒が発祥の店) 別府冷麺・さぼん漬け・地獄蒸し(温泉熱で蒸したプリンや豚まんを提供する店も多くあるそう) 別府竹細工・湯の花(和洋菓子ケーキ店) 干しシイタケ(干し椎茸の原木栽培の特産地)も日本一の生産を誇っています。 別府市にはますます興味を惹かれます。空気もきれいで人も優しい。 都会の喧騒から離れて、ひと呼吸しながら帰りの車中では駅弁「うにめし」を頂きました。 気が付くと新神戸まで深い眠りに就いていました。

in三重県

新年あけましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 と言うことで、言って参りました伊勢神宮 外宮と内宮「お伊勢さん」と親しまれて呼ばれる伊勢神宮は正式には「神宮」と言うそうです。 成人式で大雨の中、参拝客はまばらでしたが神聖な場所への訪問は心が癒されると言うか、背筋が伸びる思いでした。今年一年精一杯生きて、皆が健康でできる限り楽しく過ごせるように頑張ることをお伝えさせて頂きました。 その後、おなかが急に減ってきたので、おかげ横丁で焼き牡蠣定食を頂いて帰ってまいりました。とても雰囲気の良い(囲炉裏があったりします)お店でおいしく頂いて伊勢神宮を後にしました。

in兵庫県

謹賀新年。毎年恒例のえべっさん参拝。今年も行って参りました。 今年は比較的人込みを避けて、夕方にお参りしてきました。 出かけるときに大粒の雨。黒い雲が空一面を覆い尽くしてきました。 が、なんと、到着したときには天気も回復し晴れてました。 おかげで、近くの駐車場にも楽々駐車出来て超ラッキーでした。 とは言うものの、出店も多くやっぱり人は多いですね。活気に満ち溢れて いつ来ても、気持ちはよいものです。 昨年購入させて頂いた福箕を返納させて頂き、昨年一年を振り返りつつご報告。 感謝を述べさせていただきました。 今年は大きさこそ同じですが、昨年より少しゴージャスに、そして 笑顔の良い物を選び購入させて頂きました。早速事務所に飾り付け。 今年も一年、皆が少しでも多く幸せになり、健康で精一杯生き抜く努力を 誓い、お見守り下さるようにお願いしてまいりました。

記事一覧

カテゴリ

アーカイブ

Follow Us

レガシーホームスタイル株式会社

〒661-0965 兵庫県尼崎市次屋二丁目17-15 1階

TEL:06(4950)0874
FAX:06(4950)0873