レガホのブログ 

検索

in北海道②

旭山動物園にキタキツネを見に行ってきました。 可愛い動物たちがお出迎えしてくれました。 これはエゾシカかな? キタキツネはぐっすりお昼寝タイムで、ちょっと残念でしたが、寝顔がとてもかわいいです。しっぽが立派です。どんな夢を見ているのかなぁ。 これは・・・、出ましたホッキョクグマ!!まじかで見ると可愛いじゃなくデカいしちょっと怖い感じも・・・。 ペンギンも関西で見るより元気良さそうですよ。やっぱり気候の問題かなぁ。 他にはオオカミや。 前足・後足太くてがっしりのヒョウや。 こんな目の前で・・・。怖い!けど超カッコいい虎などもいっぱいいました。

in北海道①

今回は北海道です。 伊丹空港を出てまづたどり着いたのはここ。おなかが減ったころではありましたが たとえ、お腹が減っていなくても絶対美味しいと言わせてくれるお店ですよ。 蕎麦と日本料理 『おかだ紅雪庭』 北海道旭川5条通り16丁目 門構えから伺える気品。1933年 昭和8年に北の誉酒造当主の館として建設。2012年 紅葉と雪の美しい庭として「おかだ紅雪庭」と名付け、開店。2014年 国指定重要文化財 (文化庁) 2015年 建築賞 特別賞 (旭川歴史的建物保存会) 2015年 旭川市都市景観賞受賞 (旭川市) 毎朝手打ち、手切りの八割蕎麦に、そばにやさしい辛味大根おろしは正に絶品! 北海道に来てすぐに気が付きましたが、野菜が超特別に旨い!と言う事。もちろん 和装姿で接客され、つつましやかに食事をとらせて頂きありがとうございました。 次いで、そのまま向かった先は。 『みそラーメンのよし乃』 北海道旭川市豊岡1条1丁目1-8 初めて食べました。味噌バターラーメン!普段なんにでも塩をかけて食べる私。 my塩・携帯塩を持っております。そんな私が味噌?って思いながら麺とスープをすすったその瞬間「味噌も有り!」いや北海道では味噌。いやいや、ラーメン食べるならみそラーメンのよし乃!で決まりですね!

in兵庫県

毎年見に行っている有馬川のホタル。 今年も会いに行ってきました。 いっぱい飛び回っていましたよ。神秘的な一時ですね。と言ってもなかなかカメラに収める事が出来ません。当たり前ですがフラッシュはダメだし、近づくと逃げるし、ゆらゆら、ふわふわと飛び回っているのですからね。 綺麗な水辺にしか生息できないと聞いています。ホタルがあちこちの川辺でみる事が出来るような環境になったらいいのになぁと思います。 あー、やっぱり逃げられっ・・・ん?止まった! よーし、ゆっくり近づいてアップで写真に収めるチャンス!?あっ! 何故かフラッシュ撮影に切り替わっているじゃないですか。 その神秘的な光を放ちながら、川面をゆらゆらと移ろう姿に魅了されていたその正体が今明らかになってしまいました。ごめんなさい。驚かせてしまったかも。 真横にこんな看板が・・・。以後気を付けます・・・。

in兵庫県

先日、年に一度のお祝いをして頂きました。感謝感激です。 この年になって尚、誰かに祝って頂けることが何よりもうれしい事です。 喜びをかみしめながら、一口ずつ頂きました。 日本料理店『子孫』 〒662-0015 兵庫県西宮市甲陽園本庄町5-21 荘厳かつ威風堂々たるその店構えには、日本の良さが感じられます。 静かです。とても静かな空間です。窓から見える景色も落ち着きを与えてくれます。そしてなにより、お出迎えとお見送りをとても和やかに、かつスムーズにしていただき、大満足でした。 旬の料理が次々とタイミングよく運ばれてきます。 一品一品に和風の持つ繊細さが伝わってきました。 濃くも薄くもなく、なめらかで、かつ具材の一品一品がしっかり主張してきます。 何故、『旨い』とか『美味しい』とかしか表現が出来ないのかが悲しいと思いました。 普段に肉っ気が強い食事になっているので、物足りないかと思いきや、料理人の仕込みにかける熱意が包丁の切り口からも伝わります。 とにかくもう一度行きたいと思いながら、今日と言う一日をお祝いして頂き、今日までやってこれたことに感謝して家路につきました! ありがとうございます!

記事一覧

カテゴリ

アーカイブ

Follow Us

レガシーホームスタイル株式会社

〒661-0965 兵庫県尼崎市次屋二丁目17-15 1階

TEL:06(4950)0874
FAX:06(4950)0873