top of page

熱狂的になれた


 

バンドブーム

 

1980年代終盤から猛烈な勢いでバンドブームが巻き起こっていたように思います。特に高校生活には音楽が欠かせなかったイメージが残っています。


プロのミュージシャンを目指していた友人も多くいました。実際に友人のライブは大盛況でしたが、激しすぎて出入り禁止になった会場もあったと聞いています。


それだけ熱中し、皆がのめり込めたすごくいい時代だったんですね。 私はというと、バスケットボール部で汗を流すといった感じで、音楽センスがなかったため常に聞く側でしたね。ステージ上の皆がすごくイケてる感じで憧れていたりしました。 当時好んで聞いていたのは「BOØWY」・「RED WARRIORS」・「THE STREET SLIDERS」・「REBECCA」・「JUN SKY WALKER(S)」・「LAUGHIN' NOSE」・「Theピーズ 」・「THE BLUE HEARTS」・「BARBEEBOYS」・「SHOW-YA」・「プリンセスプリンセス」・「ZIGGY」・「ユニコーン」・「X JAPAN」・「LINDBERG」切りがありませんね。メジャー・インディーズに限らず「すごい」って思ったら何でも聞いていました。 当時は今みたいに「試聴」なんてありませんでした。もちろんYouTubeもないし携帯電話もない、通信手段はあってもポケベルでしたね。 毎日が発見であり、感動であり、チャレンジであったあの熱い時代は形を変えて今も私のなかで輝いており、それを鮮明に再現してくれる、当時の色や匂いまで思い出させてくれる、そんな一曲一曲にものすごく感謝しています。

閲覧数:18回0件のコメント
特集記事
アーカイブ
タグ
bottom of page